演劇部(後)

さて、歴史的な感じで書いてきたので、これからは小さな思い出を。


演劇部みんなで、登校班みたいに帰るの楽しかったですよね。
寒がりな私は、寒い日に一人でおいていかれるとものすごく泣きそうになるので、みんなでさむさむ言いながら帰るのってすっごく楽しかった。むしろ冬の夜にみんなで帰る雰囲気の方が好きでした。


夕方のけやき坂もよかったですね。
学校の建っている方向の関係で、登校は朝日に向かい、下校は夕日に向かって帰っていました。
まぶしいよ!と日傘ばかり差していましたが、あれもすごくよかった。


男の子ふたりの誕生日会を、ちょうどまんなかの日にやりましたね。
ケーキ入刀は見ていておもしろかったwケーキ焼いていったのわたしだけど。
あのころは本当にみんななかよくて、わたしの悩みも忘れられた。


球技大会のとき、みんなで芝生に寝転がったのも気持ちよかったなあ。


家のことがいよいよ最悪の状況になってきて、手に傷ばっかり増やした時期も、一緒になって泣いてくれて、家に帰りたくないって言ったとき、毎日外食に付き合ってくれて、本当にありがとう。
こんな友達は部活に入っていなかったら得られなかったな。あのときは本当に嬉しくて・・・・・・語彙力もなにもない感想しか出てこないです笑
傷がひとつでも増えると敏感に気づいてくれて、相談にも乗ってくれて、あれ以上に恵まれた環境はあるのかなあ。
まさに得難き友でした。ありがとうございました。
もちろん、演劇部のほかでお世話になった方もいます。とくにTくんなんて、本当に。


本番前にみんなで手を握りあったことも、
悩みながら役作りしたことも、
貧血で倒れまくった時期も、
寒い時期にくっつきあったことも、


本当によい思い出。
わたしの使えなさはいまでも布団に潜って「あああああああああ」となるときがありますが、みんなはどう思っているのでしょう。
クラス劇では味わえない、別の真剣さが、あそこにはありました。


でも、そんな演劇部はもうないんですよね。
母校に帰っても、「どうもw卒業した奴ですww」と自己紹介するべき新入生はいない。
そして、わたしたちの歴史はなくなってしまうのですね。
後輩たち、面倒をかけて申し訳ない。
先輩同士でぶつかっていたとき、ものすごく居づらかったでしょうが、ついてきてくれてありがとうございました。


こんなふうに過ごしてきた演劇部を知っているから、大学の劇団を見るとどうしても残念に感じてしまう。
見た目で判断しちゃいけないのはわかってるけど、どうみても真剣に演劇をやっている雰囲気じゃない。
新入生の呼び込みだって、発声練習の存在をみじんも感じない酷い声だった。そんなふうに声を出すとのどを潰してしまうよ。
いかに高校の演劇部がよかったかっていうことに、今更気づきました。


授業中当てられても、大きな声が出せるようになったのも。
おなかから声を出す気持ちよさも。
しっかりした立ち方も、ぜんぶぜんぶ、演劇部のたまもの。
もちろん精神的なものも、たくさんもらった。
まだまだ自信は持てないけど、これからもしっかり頑張ります。


最後に見ていてくれるかわからないけど、ひとりひとりに。イニシャルですが、わかってねw名前・名字で!


T・Iさん・・・・・・あなたの演技は永久に尊敬し続けるでしょう。発声も動きも真剣さも、わたしにはとうてい及ばない人でした。入ったばかりの頃は、本当に届かなくて、もう私はダメなんじゃないかと思ってしまったこともありました。あらゆる意味でわたしを高みに引っ張ってくれたあなたに感謝。

Y・Sさん・・・・・・あなたの独特のオーラは、一緒にいると敬虔な気持ちになりましたw声、よすぎます。文学的才能をちょっと分けてほしい!あと、点数も分けていただけると幸いです。

A・Kさん・・・・・・演出ご苦労様でした。たまに寝てましたね?気づいてましたwww演劇部以外でもいろいろと遊びましたね。うかく大好き。そして、映画や演出についてとても博識なあなたを尊敬していました。付き合えば付き合うほど、「ええ!?」と思わせる秘密がぽろぽろ出てくるあなたにびっくりさせられまくり。これからもよろしくね。

Y・Kさん・・・・・・目玉はあげません!(えええ)眠れるあなたは本当に美しかった。ニヤニヤしながら眺めていました。あなたの美術センスならびに技術力には毎回脱帽しておりました。内臓の絵・・・・・・うまいね・・・・・・!これからもそのまま突き進んでください。

K・K兄様・・・・・・あらゆる面ですみませんでした。あらゆる面でありがとうございました。あと、わたしの泣き顔は記憶から消去していただけると幸いです。

W・T氏・・・・・・強く生きるあなたに心配され、勇気づけられ、こんにちまで頑張れた気がします。フリーダムだとかなんだとか言ってごめんね。あなたからの励ましメールは毎回保護してあったのですが、携帯を変えたときに手違いで消えてしまいました・・・・・・。ごめん。でも覚えています、わたしは全部。

K・Y氏・・・・・・KYKY(イニシャルが)言ってすみません。振り回してすみません。たくさんの服をのばしてすみません。無茶ぶりしてすみません。のろけてすみません。あらゆるすみませんを網羅してすみません。いまも変わらない立ち位置ですみません。でもこれからもよろしくね。

K・T氏www・・・・・・ええと、一周年記念の時にさんざん言うつもりなんでここではさらっとw
入学当初から尊敬しっぱなし。照明頑張ってましたね!欲を言うなら役者のあなたが一度見てみたかったものです。入部当初は発声練習してたって本当?めっちゃ見てみたいw
演劇部のTシャツ作りたかったです←



感傷に浸るのはここまでにしよう。
今日は久しぶりに台本でも読んでみよう。
すっかり表情がなくなって、ぼそぼそしゃべるようになってしまった私にカツを入れるためにね。
それでは、おやすみなさい。