一日千秋とはちょっと違うかしら。

今日は学科オリエンテーションでした!
今日も今日とて頑張って早起き。
化粧はそれなりにうまくいったかな
まだまだ時間かかるけどがんばるます


でも、やっぱりオリエンテーションは退屈というか、要約すると「資料良く読もうね!大学生は高校生とは違うよ!自己責任なんだよ!」ってことを全体を通して六時間は聞きました。もうおなかいっぱいだよ。
資料に書いてあることをそのまま読むだけの説明会の存在意義を教えてほしいぜよ


で、最初、何気なしに座って学生証とか眺めていたら
となりがうさふぃさんでしたΩ ΩΩ<な、なんだってー
全然気づいていなくて、「ほんまに気づいてないん」とかいきなり振り返るものだから、なんかとんでもない声を上げてしまったのでしたが
周りの人にすごい目で見られたよ・・・・・・oyz
びっくりさせるのはやめてほしいものです。


で、そのあと昼食
昼食は学食で取ろうと思っていたら、なんかそのまま教室移動をさせられて、食べに行けないことが判明。
こ、これは朝食も昼食も抜きフラグではないか・・・・・・??このまま餓死するのではないか・・・・・・!!とガクブルしていたら、昼食がちゃんと出ました。ひと安心。
そこで、自治会とか文化祭実行委員会とか生協とか音響とか、五つのグループに分けられるのですが、わたしは文化祭実行委員会のリア充スメルに耐えられなかったので自治会に
思いがけない収穫として、自治会の説明の人がヨン様っぽい雰囲気のナイス眼鏡さまでした。この学校に入ってのナイス眼鏡男子第二号!!
それぞれの場所に分かれて座るのですが、なんと自治会を希望する人はわたしと、四組のK谷くん+一組のW辺くん(これ、ほぼ伏せ字になってないな・・・・・・)÷2みたいな人に超話しかけられました
一浪しているらしくて、それなりに「そうでしょうね」と言いたくなるような風貌をしておられます。
そして大学生活に対してものすごく意欲を持っていそうな感じ。大学デビューってやつ??
いきなり「あの、メルアド交換しません??」と聞かれて
正直、今までに各所で出会った変態・痴漢・露出狂の方たちのことが頭をよぎりそうな意気込みの仕方だったので
ものっすごくご遠慮願いたかったのですが交換しました。断れない・・・・・・!!
携帯持ってませんっていえば良かったのかなあ・・・・・・いや、薄い嘘はばれますよね!!いかん!!


そんでもう一人の人はなんていうか、鳩山総理とN山君と鳥類をブレンドしたみたいな方でした。
こちらはこちらで文芸部に入ろうとしているとか。
なんとなく繋がりがありそうな二人(でも遠慮したい二人)・・・・・・。


で、さきほど紹介した前者を避けようと思ってザクザク航空部の見学に行ったのですが
なんかこう、グダグダを絵に描いたような部活でした。
だからこそバイトなんかとの両立は簡単そうで良いのですが、「来たけど、どうすればいいですか」状態。


そうそう、そのときちょうどやってきた工学部の男の子二人と知り合いに。
一人は和歌山、一人は滋賀だっけ??奈良だっけ??なんかそれなりに遠いところ。
一人は通いのためのちの新歓の時は帰っちゃったのですが、それなりに遠いところのSくんはこのあとも一緒に行動しました。


結局お喋りしかせず教職の説明会へー
ちなみにこのとき、前者から電話とメールが来ていて「こいつ・・・・・・ガッツリ来るつもりだな!!!」と思って途方に暮れた。


教職の説明会も、またさっきみたいに要は資料の繰り返し
ほんとに効率わるい。何か真新しい情報があるかなって来てるんだから、それがないなら召集しないでください。
ちなみにこの間も前者からメールは来ていた。一回無視したのに追撃が来ていた。モウヤメテー


それが終わった後は航空部のみなさんにU.K.とやらのお店で晩ご飯をおごってもらいました。
ぐだぐだなノリで、恐れていた、お酒を勧められるということもなく(わたしはお酒は嫌いです)、そもそもアメリカンなお店だったので辛い料理が多く、先輩も含めてみんなお冷やを飲んだのみで終わりました。健全な部活でほっと一息。
途中、タバスコを誰が食べるか・・・・・・というような流れにはなりましたが、新歓で良くある危険な流れではなく、まあ高校の友達と遊んでいるような雰囲気。これはチョイスがあたりだったなあと思いつつ。
ただ、料理の内容が多少謎なのと(わたしが食べた「フジヤマ」という食事は、オムライスに謎のパステルオレンジのソースがかかっていたのですが、正体は不明でした)、アメリカンサイズで非常に量が多かったというのが・・・・・・。
ちょっと先輩に食べてもらったよ。ふふ。


そこからは部活所有のワゴン車に再び乗り込み(所有していた先輩のご両親が海外に転勤となり、車がいらなくなったんだとか)、わたしはJRの駅で降ろしてもらい、下宿の先輩とSくんは大学へ一度帰還したようです。
一人、ナイス眼鏡男子第二号の先輩が親切に案内してくださったため、まったく乗ったことのない駅でしたが、なんとか帰ることが出来ていまバス停。あとは終点まで乗れば、愛しいマイホームというわけです。


なんだかんだいろいろありましたが、一回生の新年度らしい一日を過ごしたかなあと思います。
明日からはさっそく授業。しかしあしたは1コマだけで帰宅です笑
教科書類の購入と、受講申請などの手続きを済ませようかなと思っております。
いずれにせよ帰ってからもそれなりに準備がいるというわけです笑
明日は「心・文化・社会」だったかな?
どんな授業になるのか楽しみです。なによりもうガイダンスがないっていうのが・・・・・・ね!とってもうれしい!!


それにしても今日はとっても寒かった。気温なめてました。
いつも通りの丈のスカートはいてたら死にました。
先輩にも「足出してんの絶対さむいやろ・・・・・・」と