心が折れた

ややこしいってレベルじゃねーぞ!!


大学の講義の時間割の立て方が分かりにくくてどうしようパトラッシュ。
ふつうに立てるだけなら良いのですが、教員免許(高校)を取得するために必要な講義がいかんせん多い。中学に比べたらましですが、それでも多い。
というか、ややこしすぎて心が折れました。ポキっと。
履修登録がややこしかったから教師になる道を捨てましたとか、シャレになんねー!!!
それにしても、「教育」という文字がゲシュタルト崩壊を起こしそうです。
だって「教育心理」「教育指導」「教育○○」「教育××」って、とにかく多いんだもの。



これは嫌がらせなの?なんなのしぬの??という、もはや意図的としか思えないほどややこしい説明を何冊も読んで取り組み始めたものの、さっぱりはかどっておりません。
教員免許取得のために必要な単位リストを見て、
「ウーム、こっちの授業の方が好みじゃな」
と選んで、○をつけて、対応するコマを抜き出して、・・・・・・。
暗号並にわかりにくいので、ヤケになって受講しない予定・一回生では取れない規定の授業の欄をピンクで塗りつぶしてみたら、驚きの結果がそこに。
現れたメッセージは要するにこういうことだったのです。


「残念だけど、一回生前期では「教職序論」しか取れないよ。ゴメンネ☆★」


うあああああああああああ


それでもなんとか、あとはExcelで綺麗に表を作ればおk!状態までこぎつけました。
問題は、履修しなくちゃいけない「教科に関する科目」を記している表がどこにあるかわからないことかな・・・・・・!!(注:大問題です)
言語文化学科の専門科目の中に該当科目がある、と書いてあったので、おそらくその中の国語に関することがそうなのだろう!とふんでおく!!
学校に電話しようと思ったものの、どこにかけたらいいのかさっぱりわからず・・・・・・。教務?学務??学部????
まあ四年間で10科目だけ履修すればいいから!!そこまで焦らないでおく!!!!


教職を取ろうと思ったら、クソややこしい資料から真実を見つける力が必要ってことですね。わかります。
関係ないけどポメラに「糞」って漢字は「クソ」という読み方では入っていないようです。なん・・・・・・だと・・・・・・?