ついに

近くの本屋さんにもポイントカードができましたね!
今まで、本は賞味期限とかいったものがないために、割引ができないという理由でポイントカード制度がなかったのが、最近制度が出来たとか(理由はわかりませんが)。


しかし、一年前に出来ていれば、様々な赤本・黒本・参考書だけで大分貯まったのにな…とケチ臭いことを考える活字ジャンキーなわたしでした。


これからは紀伊国屋書店で買うぞ!(まさにそれが狙いですよね、ポイントカードは)
最近はニュースサイトなどが発達しているので、インターネットにはまる人の方が活字をよく読むらしいですよ。
まあ、目にはあまりよろしくありませんが、わたしのようにどれだけ目を酷使しても視力は下がらない人間には関係のない話でございます。


知り合いに『裸眼で2.0以上あります』と言ったら、みんな『コンタクトじゃないの!』と驚くけれどもなあ…
わたしにとっては自然なことでございます。


しかしながら、目が疲れたら腫れてしまうのでぶさいくになるし(もとからという説もありますが…)、何より背中や肩凝りはどうしようもなくなるので、やっぱりインターネットはほどほどに。