しんどい

何が私には足りないんですか??


一晩経って改めて思ったけど、どう頑張っても同回生の子とお友達になれない気がする。


なんかね、会話がだめ。
誰かが「会話のデッドボール」って表現を使っていたけれど、本当にそんな感じ。キャッチボール出来ない。
例えるなら、素人の私が無理矢理千本ノックをして、相手は白けた目で見ているか、私の腹を狙ってどや顔で打ち返してくるかの二択。なにそれ。

だってね、コミュニケーション能力のない私が頑張って、勇気を出して話題を振っても、自慢か、薄いリアクションか、もしくは皮肉とか罵声とかしか、ない。
ネタをネタと分からない人が多すぎるし、なんかもう疲れた。故障しそう。

それとも私が単にうざいだけなのか?
コミュ力ないだけなのかな??
それならそれでいいけどさ・・・・・・もう喋らないから。

彼氏いますって言ったら毎回「脳内でしょw」って言われるのにももう慣れました。ネタだって分かってるし。
でも、さすがに同じ人から五回も十回も言われたら反応に困るし、他にも、言っていいことと悪いことがありませんか?
それでもものすごく嫌な顔は出来ないし、とにかく、疲れる!


自分から話しかけない人が多すぎて、しんどくなります。
話しかけられたらめっちゃ喋るじゃないですか。なのに、いつまでも何も喋らず部屋の片隅にいる。別にいいんですよ、喋りたくないなら。でも、威圧感ずっと出しながらいるんだったら、帰ればいいじゃん。


そんなわけで、先輩と話してるとすごく癒されます。
昨日の飲み会でも、周囲の雰囲気をさっと見て反応してらっしゃる先輩、飲み会自体を取り仕切ってくださる先輩、けじめをつけるのがうまい先輩、見てたら勉強になるし、ぼーっとしてる自分が恥ずかしいなと思いつつ、尊敬もする。成長できる。
でも、同回生ではそれが出来ない。実のある話は出来ないし、ずっと馬鹿にされてばっかりってしんどい。話題作るために進んでそういうキャラになったんだから、自業自得って言われたらそこまでだけれど、人間関係に疲れるとか本望じゃないから、部活をあきらめそうになる。

でもやっぱり文芸は好き。先輩も好き。
先輩が引退されたら、わたしどうすればいいんだろ。
続けていける自信が正直ない・・・・・・


なんか文化祭のときもこんなこと先生に言ったなあ。
そのときは「みんなまだ子供なんだよ。あなたは大人だからつらいけど、それはすばらしいことなんだよ」みたいなこと言われて誤魔化されたけど、大学生ってもう大人ですよね? 二十歳手前なんだよ? そんなんでこの年々厳しくる社会やってけるんですか?? そういうのが許されるのって、高校生でギリギリじゃないの?

こうやって過ごしてると、高校がいかに恵まれていたかを考えざるを得ない。
どうしてあんなにいい環境で、だらだら過ごしてしまったのかな。
幸せは近くにあるときは見えない。あらためて感じてしまいました。


なんか私が間違ってたらおしえてください。自分が正しいとか思ってないです。現に大学でぼっちだし、コミュ力あるとも思ってません。
でも、ほんとに大学がつらいんです。誰かに意見を聞いて改善できるならしたい。なんでこんなことなったんだろ。泣きたい。