超手抜きオムライスの作り方

四月が近づき、新生活も始まろうとしています。
同級生の中には、親元を離れて自炊を始めるひとも多いのでは?
ということで、今日は超手抜きオムライスの作り方を伝授するよ〜


ってほどすごい技があるわけでもないのですけれども・・・・・・。
でも、15分で比較的マシなご飯が食べられるよ!
分量なんて量ったことないよ!だから適当に調節してね!

材料:
ごはん
鶏肉
ミックスベジタブル
鶏ガラスープの素
ケチャップ
お好みのソース


ポイントとなる材料は、「鶏ガラスープの素(顆粒)」。
こいつのコストパフォーマンスはガチ。
料理がぐっと美味しくなるし、これさえあれば、冷蔵庫の中にあった野菜を使って簡単にスープが作れるお。


1、鶏肉。

鶏肉はささみがオヌヌメ。比較的安く、油も少ないし、切りやすいので、食費・カロリー・手間が抑えられます。
鶏肉を1cmくらい(あくまで、くらい、だよ!)に適当に切る。
そのあと適当なフライパンに鶏肉を投入したら、塩胡椒をちょっと振る。それだけでもおいしいんだけど、ここで裏技!というほどのものでもないけど!
鶏ガラスープの素をここで投入。量は小さじ一杯分くらい?お好みで。
生焼けにならない程度に焼く。
ミックスベジタブルも投入して、味を調節。

2、ごはん。

ごはんは熱いもののほうがいいらしい(炒飯のレシピに書いてあった)。
一人につきお茶碗1.5杯分くらいをフライパンに投入。
ここでも鶏ガラスープの素を投入。大さじ何杯か忘れたけど、かき混ぜながら「うん、このくらい」って言うのをつかんでください。不味くても死なんよ。
そこにさっき炒めた物を投入し、均一に混ざったらケチャップ投入。ベタベタしてくる。
混ぜるときは絶対に押さえないで、切るように混ぜるといいらしい。でもやっぱりちょっとはベタベタする。

3、たまご。

さっき作った極手抜きチキンライスは、おつゆ茶碗にふんわり入れてからお皿にひっくり返すと、綺麗な丘型になる。

たまごで包むか包まないかはお好みだけど、ほんと失敗しやすいからおすすめはしません。知ってるか?ポムの樹(オムライス専門店)の厨房の人になるには、オムライスをちゃんと包む為の試験があるんだぜ・・・・・・。

だから、わたしのような素人は、小さめのフライパンに好みの味を付けた溶き卵を投入して、半熟程度に焼けたらそのままフライパンの上をスライドさせ、ごはんの上に配置しています。半熟面が上になるように。

4、完成

料理の鉄人に見せたら首を落とされそうな手抜きレシピはここで終了。
あとはケチャップなりデミグラスソースなり、お好みのソースを掛けていただきます。
ちなみにわたしは昨日の残りのビーフシチューを掛けました。これはなかなか美味しくてオヌヌメ


お好みでケチャップライスをバターライスにしたり、凝りたい日にはミックスベジタブルなんてチートを使わずにいろんなものを投入してみるよろし。
料理なんて焼いたり煮たりしていればなんとなく、それっぽくなると思うんだぜ!(死亡フラグ
でも鶏肉はささみな。これはガチ。