マグリット

お兄さんに電話で話しておりましたが、マグリットの画集を買いました!!うぴぴ!!
マグリットというと、有名どころは『ピレネーの城』『大家族』なんかでしょうか。わたしは『心の琴線』も好きですが。
シュルレアリストとしては結構有名…なはず。
前衛というと、キュビズムなんかを思い浮かべがちですが、マグリットは割と写実的に描く人です。しかし、画集を見ていると、いわゆるキュビズム的な絵も描いていますし、『ルノワールの時代』にはまさにルノワール的な色使いとタッチにも挑戦しています。
多才な画家だったのですね。


ちなみに、画家は割と妻帯者が少ないような勝手なイメージがありますが、マグリットにはジョルジェットという、ラブラブな奥さんがおり、彼の作品で女が出てくるものは、結構な割合で彼女がモデルになっています。