俺たちに翼はない プレイ日記

というわけで、ついに私、お子様厳禁ゲーム……アダルト……つまるところエロゲに手を出してみた。
やはり将来、某氏の作るエロゲメーカーに正規採用が決まっているうえは、やるなら完璧に!というわけで、研究に乗り出してみましたよ!
女子高生として終わってるとかそんなことは一切気にしない。気にしない。

今回やってみるのは『俺たちに翼はない
人気ブランドNevelから発売されたゲームで、イラストは大人気西又葵さん。あきたこまちのイラストとか手がけてらっしゃったですよね。
個人的に、エロゲ絵師ではべっかんこう氏が一番好きなんですが、某氏がかなりいい作品だというので信じることにします。


このプレイ日記のポイント……

・著者は一応、ギリギリ現役女子高生。
・わたしはエロゲ初心者どころか、やったことのない素人であること。
・乙女ゲをやったことはあるが、ギャルゲはときめきメモリアルのみであるということ。
・前情報などは一切調べていないということ。


以上を踏まえて、ちょいちょいプレイ日記をつけていこうと思います。



起動……『Nevel』とかわいらしい声優さんが言ってくれる。その次に出てきたのは、なんと学園エロゲとはまったく関係のない、RPGの村のような背景。ほう。
そんでもって、いきなりRPGちっくなモノローグ(結構長い)。ほほう。
さらにそれが終わると、謎のクオリティタカスクリニックなオープニング。な、なんだってー!
そこまでならまあ、よく作りこまれたゲームだな、で終わるのだが、そこから主人公のモノローグが始まるわけで……


しかもいきなり、僕は異世界から来たとか騎士だとか言い出す始末。な、なんだってー!
なんだよ……学園ものじゃないのかよ……エロゲじゃないのかよ……


それが終わると、ようやく学園生活に。が、主人公、

いきなりいじめられている……だと……!?

しかし主人公、天然なのかそれとも異世界の騎士だからなのか、いじめの中心である不良を『親友』とのたまはす。
殴られても、『こんなの竜のキックよりもぜんぜん軽いから大丈夫だ。彼は最近プロレスにはまっているらしい』とかのたまはす。な、なんだってー!!

さらにさらに、何故か流れで学園いちのアイドルと付き合うことになった。おま……開始10分だぞ……?
ちなみにアイドルは巨乳らしい。で、出来すぎだろjk……
そしてエロゲらしくところどころに入る、キッツい下ネタの端々。うむ、なるほどな。


とか言っていると、もとの世界に召還されたらしい。
ちなみにそのときのテキスト……




ねえ、これは 学 園 エ ロ ゲ で い い ん だ よ ね ?


とか言っていたら、主人公が戦に乗り出した。ねえ、これはry
と、ここで最初の選択肢出現。何のために戦うか、という選択肢。ここは、渡来さんには残念ながら興味が出ないので、『国と民のために』を選択しておこう。


しかし、このRPG(?)パート、ひたすら出てくるカタカナの人名がいささか鬱陶しくもありますな……
いっぺんに出て来すぎなんですよ……


とか言っていたらなぜだかわかんないけどエロキターーーーーーーー!!!!
しかも一回目から触手プレイ……ちょっと待て、これは……がくえnry
そしてなんだかよく分からない中二病な技で敵を切り捨てる主人公……いったい、なんだったんだ…………超展開過ぎてついていけんぞ……


気づいたんですが、さっきから『とか言っていたら』しか言ってないですね。語彙力が失われたみたいだ

で、もとの世界に還ってくる主人公。そしていきなりエロキタコレ


……あのな……どこの世界に全裸で毛布を巻きつけてお兄ちゃんに甘えてくる妹が居るというんだ……!
まあそのあたりはエロゲだし……不問にするべきなんでしょう……

その後は普通の日常。おお、この妹、なかなか可愛いぞ……
妹とぎこちない会話をした後には、クラスの地味な女の子と会話。いまのところ、この子が一番の有力候補ですな。
……と思ったら、なんだか暗い、というか、テキストには現れませんでしたが

『イラっと来るなあ……』

ってすごい声で言われた……!?え、これ、がくえry
ひぐらしスクイズ的な展開にならないといいけども……

ふう……とか思っていたら、今度は満員電車でぎゅうぎゅう詰めの状態で、下級生に抱きつかれるというハプニング。おうおう、学園エロゲらしくなってきたじゃんかよ
でもうわさによるとこの下級生、攻略できないとか……なんとか……気のせいであることを祈る。

そしてホームでクラスのインテリ・ヤクザ・メガネらしい、クラスメイトと出会う。
そんでもっていきなり『アア……お前がそうなのか……ハハッ……』とか言い出した。だから……中二病と交互に入れ替わるのやめろよ……アクション取りづらいだろ……


ちなみに、中二の次はお姫様のパンツチラ見え。展開、超はえぇ……
続いて教室に入ると学級委員のビッチに声を掛けられる。なんていうか、微妙に世知辛くするのやめようよ……中二と世知辛エピソードを交互にされると、アクションとりづらry


ううう……しかし、この後の豆パンくんのエピソードは恐ろしかった……だから何でこう、ぼっちの心をもりもり抉っていくような世知辛さをにじませるの……


で、RPG。このなんだかよくわからない超展開も、もう重々承知してまいりました。
で、次は山科さんとのエロね。ハイハイワロス


ワロスのあとは……また世知辛いエピソード。えっと……誰が得するんだよこのスレ、じゃなくてゲーム……
なんかよくわかんないけどお姫様まで中二なこと言い始めました。もうやめてけろ


で、ここでとりあえず1ターム?か何かよく分からないけど、それが終わったらしい。




で、感想はというと、ひたすら体力削られただけでしたoyz
え……なんなの、わたしが思い描いていたエロゲはこんなんじゃない!!もっと……もっと楽しくて……女の子が可愛くて……きゅるんきゅるんで……きらきら……ぱんつが……あううううううあああああああ
なんだよ……神作品って言うから楽しみにしてたのに……いったいなんだったんだよ……
いや、むしろこれが壮大な前フリで、ほんとのキャッキャウフフはこれからなのか……も……


……ないか……oyz


なんだかわからないうちにたかし編が終わってしまったので、次の鷲介編に期待したいと思います。