幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記1

自分自身に、【通学のゆきかえり以外にはやらない】とルールを課してやっております、幻想水滸伝ティアクライス
下のほうでそよぎ姉さんへのコメント返し欄に書きましたが、シナリオ的にはいま『ディルク行っちゃらめぇぇええ』なところ。最初の砦攻防戦のとこあたり。
いまちょうどプレイ時間二時間半くらい。
というわけで一回目の感想ー

グラフィック
・主人公とマリカとリウ、少年少女って感じですね!
・ジェイルは青年顔。イケメンすぐる(^q^)
・ローガンさんのイカしたおっさんぶりも大好きです。かっこよすぎるだろjk……
・く、雲が……流れとる……!!
・地面に雲の影が出来るとか、なんというわたしホイホイ。
・もさもさが……もさもさじゃない……!?

音楽
・最初は違和感ありまくりだった戦闘の音楽にも結構慣れてきました。

システム
・移動は3テイストですね。まあハードがDSだし限界というものはあります
・移動にかかる日数って何に影響するんだろ。
・マップも結構一本道。さくさく進む。
・戦闘のときの三頭身キャラ、顔が……顔が……!
・武器を鍛える方針じゃなくて装備方針にされたのは個人的にマイナス。ややこしいんだよ!
・パーティは四人。4のときもそうでしたね。
幻想水滸伝臭さが抜けていて、まったく別のRPGみたいでした。いろんなレビューにあった『幻想水滸伝じゃないと思えば面白い』ってたぶんこういうこと。
・でも民族の設定とかはしっかりしていると思います。

シナリオ
・最初は普通だったのに『谷が……森に変わっちまった……!?』いwwwきwwwなwwwりwwwwww
・あの人型の遺跡、最初ボスか何かかと思ってすんごく焦りました。倒せるわけねー!
・ていうか主人公が力に目覚めるの早っ!?
・本……本って……
・宗教が絡んでTOA臭くなってるのは仕方のないことなんでしょうか。
幻想水滸伝らしさがwwwどこにもwwwwなwwwwいwwwww
・わたし……すぐにわかったの……ここが……本拠地なんだろうなって……
・エリンかわええ
・モアナかわええ
・主人公がイケメンじゃない('A`)
・ジェイルかっこいい!ジェイルかっこいいよ!


とりあえずちびちびすすめようと思います。
もっとイケメソ出て来い!